2010年01月

今日もへなちょこブログにお運びくださいましてありがとうございます
2月2日までメキシコ見物に行って参ります
標高1600メートルのグアダラハラから標高2000メートルのメキシコシティまで
バス移動の旅でございます。
しばらく連絡がとれず、ご迷惑をおかけすることがあるやもしれません。

まったく、あいつは、遊んでばかりだ!

新年早々、恐縮ですがこれに懲りずお付き合いいただければ幸いです。
100124

 
                             

表紙



KTC中央出版さんの「ごはんとくらし」をテーマとしたレーベルアノニマ・スタジオさんのホームページ、
連載のコーナーで、小さな旅のことを書かせていただいています
第三回目は「鎌倉、高徳寺」です。


アノニマ・スタジオ
http://www.anonima-studio.com/frameset.html


今年も、大仏さまに怒られました、、、てへへ。





100122


2010年1月 中公文庫
カバーデザイン 丸尾靖子

野上照代さん著「母べぇ」が文庫になりました。
振り返ればはじめて頂いた装画のお仕事でした。

中には上野さんの生き生きとした挿絵が満載です。




100116


我が家の車にはカーナビはついていないが、ナカミチのスタンダードモデルCDプレーヤーがついている。


キラキラ光る冬の街の夕景
ナカミチを通して聞こえてくる鮮やかな音色

ああ、なんて素敵な音なんだろう。今日、また、しみじみと思った。

ナカミチのおかげで、帰り道の2時間が豊かな時間になる。

今はもう、アフターサービスをしてくれる部門しか残っていないナカミチ。

なんだか、泣けちゃう、、、。

今を精いっぱい、、、と、思う。










100115






寒波がきている。
空気がキンキンに冷えている。連日、格別な朝焼けと夕映え。みなさん、どうぞ、ご自愛ください。





100111


新宿、マップカメラにて恋に落ちる。
どんな写真が撮れるのか、撮れないのか、そんなことは二の次でいいとさえ思う。レンズのカビは困るけど露出計は別にいいよと思う。



まぁ、買わないんだけど。



101010-4



日曜日、レッドバロンでの診断を待つ間、
暇だったのでプラっと入った竹細工店にあった、小さな小さな急須。




続きを読む

101010-2


いや〜ん、、行かないでっ
そんな〜〜、、、。


って、ここ半年で3回目?原因不明の電機系トラブル。
買い換えたばかりのバッテリーがまた上がっちゃって、参るよなぁ。

続きを読む

100109-2



あれ?ぴーちゃんは?

ぴーちゃんね、自分探しの旅に出た。1か月くらい前かな。
時々、鈴の音がするから「ぴーちゃん?」と呼ぶと「ミャーっ」て返事が返ってくる。

ぴーちゃんというのは妹のところで一緒に暮らしている猫
もともと野良の雄で茶トラ。
ある日、閉まっていた網戸を蹴り倒して出て行ったという
なかなかの美男子。
果敢に旅立つもビビりで町の他の猫とけんかしてうんこもらしながら逃げたりしているという

そんな、、うんこもらしながら逃げるって、どんなん?

想像もつかない

噂をすればなんとやら

上半身半分だけ見かける。

元気そうだった。

100109-1



久しぶりに義母のスケッチを見せてもらった。右へ左へページをめくり何度も繰り返し見た。
絵はとても楽しいものだとしみじみと思う。







100108




今日は8-357 Week1

Lettsのダイアリー

毎日が愛おしくなる素敵な1冊。




100103




前をゆく、かわいいお二人、
平坦な路はゆるりゆるり、歩道の段差に差し掛かるとエスコートする彼女は歩調をゆるめた。

その、絶妙な感じがカッコ良かった。


1月7日、七草粥を食べる。草っぽい、、、。



100101



あけましておめでとうございます。



さて、元旦は、家族でマイケル・ジャクソのPVを延々と「ながら観」ました。
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら。
中三男子は、スリラーを踊り
還暦をとうに過ぎた母はPVを見ているだけで踊ったような気分になる〜スカッとするわ〜と目を輝かせ
アラフォーの妹は、マイケルのCDを生協で買っており、私の夫はLPレコードを持っていました。
それから話はマイケルつながりで、たとえば顔見知りの野良猫にマイケルと名づけたとか、13日の金曜日がいかに怖ろしかったか、いや、もっと怖かったのはエルム街の悪夢だったと収拾がつかなくなりましたがマイケルのおかげで老若男女、一体になって楽しみました。

すごいな、、マイケル。
すごいな、、生協。


へなちょこブログ、今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。



↑このページのトップヘ