2015年05月

0527-3


安西水丸とその弟子たち展へのご来場ありがとうございました。

作品は
朝には紅顔ありて夕べには白骨となる。。。にはじまって
あとは野となれ山となれ。。。で終わりました。

絵を描く仕事はとても楽しいです。
命の明日はわからないけど、命のあるうちは
ひとつひとつ楽しんでベストを尽くしてがんばりたいと思います。

あとは野となれ山となれ。。。ということわざの正しい使い方は無責任というところに
おもきがあるようです。
絵の仕事はどんなに頑張って描いたからといって、良いというものではなく
自分の頑張りとは別の所に評価があるというところが
とても気に入っていて、個人的な解釈ですが
この言葉の響きががぴったりくるので締めくくりにしました。



0527-8


安西先生と同じ壁に絵があるなんて、、、。
(真ん中の絵はあずみ虫さんです。)

この春は、先生を思う展示に2度も参加させていただくことができました。
両方とも冊子にしようと思っています。

0527-9


さて、、、搬出のときには腰もすっかり良くなっておりましたが
またも手伝っていただいてしまいました。
ありがたや、、、。

こういう人たちに出会えたのも、
先生の門をたたいたからで、
いろいろと有り難く、もったいなく、活力をいただきました。


へなちょこブログ
このところ更新が滞っておりますが
今後とも宜しくお願い申し上げます〜☆
















0513-2


ここ数日、夜中にカラスが数メート先でなにやらしゃべっている
去年もそうだった。
また子育てをするのかしら?

今年は去年よりもずっと緑の大きくなるのが早いので
カラスの様子はまったく伺えない

ただ、声だけがしている




0513-6


悪いタイミングでぎっくり腰をやってしまう。明日が搬入だ!!!
家では相方さんに、搬入の準備の線引きやらカットやら手伝ってもらい
現場では同じ時間に作業することになった、、これに限らずいつもお世話になっている
皆さんに助けていただきました。
そして、初めてお会いするSさん。はじめてなのに、すみません。
ああ、、ありがたかった、、、。

0513-7


そして、ほとんど、こういう展示の関係の時にしかお会いしないのだけれど
K谷さんが
いつも、すごくおもしろい。

肘、お大事に???




0513-4


2015年5月 イースト・プレス

編集:高良和秀
ブックデザイン:鈴木成一デザイン室

多田将さんのすごい授業が新書になりました。
これは宇宙のはじまりについての本ですが
なぜ、人間は宇宙に存在するのか?のサブタイトルにあるように
「人間がいなかったら地球はどうなると思いますか?」とか
「人間は死んだら素粒子になるのですか?それとも生まれ変わるのですか?」
などの、多分、高校生?の質問への多田さんの答えも掲載されています。

人間の今の暮らしは人間が空に疑問を持ったところからはじまっているのかもしれない
と思うこの頃です。



0513-5













0513

2015年4月 小学館

震災から4年目のママたち の記事に挿絵を描かせていただきました。
本吉絆つながりたいの小野寺さんへのインタビューです。
有事の避難所には発達障害のあるお子さんとも一緒になる。
けれど普段接していない私たちはどういう風に接して良いものか
わからない、、、。
この記事は読んでいて考えさせられる事が沢山ありました。
こういう記事の為の絵を描かせていただけるありがたさよ。

0513-3



0511


パレットクラブで開催中の安西水丸とその弟子展では
50音分のことわざを絵にしております。

安西水丸さんの2013年のお仕事に「新春いろはかるた」というのがありました。
世界文化社の家庭画報の1月号、新年の特別付録でした。
この絵がとても面白くて、面白いのであまりまじまじ、今も見られないのですが
(この心理、わかっていただけますでしょうか?)
ああ、こういうふうに、ちょっとしたことを絵にするのはやりがいがあるな、、、と
思ったのでした。そんな感じで50音、絵にしてみました。

上の絵はボツですが気に入っているのでこちらに。

それにしても木乃伊って読めないよ。






0508



杉山明日香さん著「ワインの授業」

打合せでイースト・プレスの高良さんにお会いしていただいた本。
いつも、高良さんの編集の本は奥が深いのに読みやすい。
本の柔らかさとか色の使い方とか重さとか
持っていて良い気分になる本です。
デザインは鈴木成一さん
イラストレーションはくぼあやこさん
このところ、ゆっくり本を読む時間が無かったのだけれど
今日、ようやく導入部を読んだらとっても判りやすい。 

楽しみに読ませていただきます〜。




原田治さん主催のパレットクラブでの企画展、
「安西水丸とその弟子展」に参加させていただいております。

5月24日(日曜日)まで 午後1時〜7時 パレットクラブにて
火曜日はお休みです

〒104-0045
東京都中央区築地4-11-10 電話03-3542-8099
パレットクラブホームページはこちら

0512


原田治さんのブログをここに貼らせていただくのは僭越なのですが
とても好きな記事なので

2014年3月27日

ところで、パレットクラブは築地場外の入口にありますが
何故だか両脇に甘いものを売る店が。時間によっていちご大福屋さんは見られませんが。

0512-2









0502


街路樹の歩道をサクサクと歩く

視線の先に蟻がいた。

あっ、、と思うも反射出来ず蟻を踏んでしまったその時、

耳元を大きな羽音がかすめていった。

怯んで足が止まる

振り返ると

蟻が歩いているのが見える。

踏んだ蟻だったのかどうなのか。


街路樹の緑、ますます盛ん。















↑このページのトップヘ