2021年02月

IMG_2853


2021年2月 セイタロウデザイン

株式会社ヤオコーの公益財団法人の機関誌のイラストレーションを担当しました

0226


私たちの馴染みのワクチン接種は皮下注射。
現在行われているワクチンの接種は筋肉注射なんですよね、、

そう言う詳細もあの時はわからなかったな、、

今、筋肉注射の図を描いていたりするものだから感慨深いです。


IMG_2845


久しぶりに本格的な雨。
心地よく仕事をした

ふと外を見ると雨は止み虹が出ている
みるみるうちに空の高いところから雲が取れてゆき
虹は短くなっていった

IMG_2842




IMG_2770


テレビを見ていたら緊急地震速報が東北地方に出た。それから数秒後、関東地方にも。携帯も鳴る。
ああ、大きいのがくるのか、、、
揺れがくるよりも早くバチっと停電した。じわじわと長い揺れ。そのうちにもう一段強い揺れ。スピーカーが倒れないように抑える。こけし部屋でこけしの倒れる音。

「これ、原発大丈夫かな、、」

10年前の揺れに達する前に揺れはおさまってくれた。
「津波の心配はないようだよ」相方さんが言う。

何故だか、津波の心配はしていなかったことに気がつく。あの時と揺れ始めが違った。

揺れながら、原発の心配をした人はどのくらいいただろう。
壊れて、うまい方法が見つかっていない原発があるって現実。
その原発でこれよりもずっと大きな揺れの中にいる人、、、



相方さんは懐中電灯を
私は蝋燭をそれぞれにつけた

外の様子を見ると、あちこちで懐中電灯の明かりがくるくると動いている
停電していない地域もある

LINEとTwitterは便利だよな、、としみじみ思う

妹が東京電力のサイトを送ってくれる。
各地の停電件数が出ている。

「復旧までしばらくお待ちください」

停電は把握されている。

復旧のために出動している人がある。(ありがとうございます)

すごい事だと思う。

記者会見の配信が始まる頃、
さすがにネットがつながりにくくなった

「明日、電気が復旧していなかったら車が出せないね」
「そうだね、明日次第で考えよう」

そう話して床に就いた










IMG_2694

2021年2月 アスコム 
編集:大住 兼正
デザイン:杉山健太郎



頭は悪くない、努力もしている......。でも、なぜかうまくいかない。「頑張り方」を間違えているあなたへ。人生が変わる10の物語。

※18年12月に弊社より刊行された『ざんねんな努力』を改題し、加筆修正したものです。(アスコムHPより)

01


2月22日発売です
よろしくお願いいたします〜

0203-1


節分にキンパを作ってみた。まず巻き簾を買わねばならない。キッチン用品店へ行くと品切れている。
ホームセンターにはそもそも置いていなかった。百均でも売り切れている。ネットで買えばいいのだが、そんなものひとつ運んでもらうのは気が引ける。嘆きのLINEを入れると、2つあるからあげるよーと妹が譲ってくれた。色々なレシピや動画をちょいちょい見た。ネット上には様々なレシピがありました。なんでも韓国では家の数だけキンパのレシピがあるという。

ほうれん草をナムルにするのに母の作ったコチジャンを加える。このコチジャンはもう6、7年ものだけれど少し硬くなってきた以外、問題なく美味しい。このストックを食べたら後はないのでチビチビと使っている。全部食べ終わる前に、自分で作ってみなくてはと思っている。聞いておけばよかったのにな。そんな事が多い。

人参とたくあんが残ったので翌朝、サンドイッチに入れました
0203-4


相方さん、言われるまでそれがたくあんとは気がつかなかったそう。
たくあんは炒めると香りが抜けるんですね。
とはいえたくあんは、入っていなくていいですね。というような事がやってみるとわかるので
料理ってすごく面白いなと思うこの頃。




↑このページのトップヘ